はじまり
ある日、小学校の教室には、子どもたちが熱心に算数の授業を受けていました。先生は数字ブロックを使って、数の概念を教えていました。しかし、一人の子ども、タロウは何やら困った顔でブロックを見つめています。
展開
放課後、タロウは教室に残り、数字ブロックを熱心に触れていました。すると、ブロックが急に光り始め、ふわりと浮かび上がりました。「わあ!」とタロウは驚きます。すると、そこに現れたのは、数積み童子という不思議な妖怪でした。
数積み童子は、タロウに優しく微笑みかけました。「タロウ君、数字は難しいけれど、遊びの中で学べるよ」と声をかけます。タロウは興味津々で、数積み童子についていくことにしました。
クライマックス
数積み童子は、タロウに様々な数字の遊びを教えてくれました。ブロックを積むことで、数字を覚えるだけでなく、計算の感覚を体感できるように導いてくれました。時々、わざとブロックの位置をずらして、タロウに考えさせる場面もありました。「あれ?なんで答えがちょっと違うんだろう?」と驚くタロウに、数積み童子は笑顔で「それが学びだよ」と教えます。
結末
数積み童子と過ごした時間で、タロウは数字の面白さを知りました。数字ブロックの色や形を変えながら、数の意味を身体で感じることができたのです。数積み童子は、タロウの成長を見守りながら、「また、いつでも呼んでね」と消えていきました。
タロウは、日々の算数の授業が楽しくなり、友達にも数字ブロックの魅力を伝えるようになりました。これからも、タロウは数積み童子とともに学び続けることでしょう。